新小岩エリアで改善率98.7%以上を誇るナチュラルリノ整体院!

ナチュラルリノ整体院


揉んでも改善しない肩こりの理由

インターネット特別割引

ナチュラルリノ整体院の肩こりに対する施術とは

当院では「体のバランスを調整」「猫背の調整」「硬くなった筋肉の調整」をすることで、肩こりを改善していきます。

姿勢や体のバランスが原因と言われて治療をしたが良くならなかった方は、施術内容が体に合っていない場合がほとんどです。この全身のバランスを崩してしまう硬くなった筋肉は「もみほぐし」や「ストレッチ」では、その場しのぎにしかならない傾向があります。

この原因を、しっかりと解決できるのが、当院で扱っている整体の他に「さとう式リンパケア」「筋膜リリース」など、硬い筋肉に特化した技術です。これらは、硬い筋肉を揉んだりストレッチしたりして「ほぐす」のではなく、体に負担にならないように、弱い刺激を筋肉深部にまで与えることで「ゆるめる」ことを目的としています。

硬い筋肉は、ゆるめることで初めて弾力性・柔軟性のある「正常な筋肉」に戻っていきます。そのため、根本からの改善が期待できます。改善の見込めない肩こりでお悩みなら、当院へお気軽にご相談ください。

肩こりの原因・症状とは

肩こり.jpg現在、人付き合いなどでストレスを抱えやすい方や、育児や仕事による疲労や生活習慣の乱れなどが、肩こりに繋がる原因として考えられています。

これと言った原因を特定できないものが「肩こり」です。今では、スマホ・パソコン・ゲームなどの長時間の「悪い姿勢」も原因として大きく影響します。

このように体に負担がかかると、肩周囲の筋肉が緊張して硬くなってしまいやすく、血液・リンパの流れが悪くなり、疲労・老廃物が溜まり、コリや痛みに繋がります。

症状としては、肩にコリ感・張り・重だるさなど、人それぞれ異なり、ひどい方は頭痛や吐き気などの症状を及ぼす方もいます。

肩こりが改善しないのは

肩が凝ると、まずやってしまうのが「肩揉み」や「ストレッチ」ではないでしょうか。それでもダメなら、マッサージ店で、プロに肩を揉んでもらったりと経験にありますよね。しかし、それで改善される方が少ないのが現実だと思います。

原因としては、肩こりのほとんどが「肩だけが原因ではない」ことが多いからです。症状の改善には、姿勢の歪み(ゆがみ)が大きなポイントになります。この歪みとは、体のバランスが崩れている状態を言います。体は、全身のバランスを取り合っていることで初めて、体に負担がかかることがなくなり、健康な体を保つことが出来ます。

しかし、このバランスが崩れ姿勢が悪くなると、肩周囲の筋肉が緊張してしまいやすく、疲労が溜まり「コリや痛み」に繋がります。しかし、決して肩だけが悪いわけではないのです。そのため、肩だけ施術しても良くならない理由はそのためです。

歪みによる肩こりの関係とは

ほとんどの肩こりを持つ方は、原因を「肩」だと勘違いしている方が多く、肩をたくさん揉んだり・ストレッチして治そうとしますよね。でも実は、原因は体の歪みにあります。

生活や仕事が大変な方は、疲労やストレスを体に溜めこみやすく、無意識に体に力が入り緊張してしまっている方が多くいらっしゃいます。この緊張は、いずれほっとくことで「筋肉の硬直」を招き「体の歪み」に繋がります。そのため、体のバランスが崩れ、肩や腰に負担がかかり、痛みやコリなどの症状のきっかけを作りやすくなるのです。

肩こりからくる頭痛について

肩こりからくる頭痛についてkatakori.jpgお悩みの頭痛の原因を話す前に、肩こりの原因を先にお伝えしなければなりません。今の時代、ストレス社会と言われるほどに、普段の生活でストレスを感じている方が多くいらっしゃいます。このストレスは、体全身の筋肉の緊張を高めてしまい、猫背など姿勢の崩れを招き、結果として肩に負担がかかる環境になってしまいます。

痛みのメカニズムとは

このように、猫背などの体のバランスが崩れてしまうことは、肩や腰・関節などにとても負担がかかります。本来体は、全身の筋肉がバランスを取り合い助け合って働くことで「負担のないキレイな姿勢」に保たれています。

簡単に話すと、上半身を使って何か体を動かすときには人は、下半身の筋肉がぎゅっと力が入ることで上半身が動かしやすい安定した土台を作ってくれます。

しかし、このバランスが崩れていると、この筋肉・体の助け合い出来なくなるため、必要以上に体が力みやすくなるのです。この理論で話すと、重たい頭を支えるには、首や上半身・下半身の筋肉がしっかり働き、安定した土台を作ってくれないと、重い頭はスムーズには支えられません。

そうなるとどうなるかというと、首だけの筋肉が必要以上に働くことで頭を安定させようとがんばります。これは、とても首には負担がかかり痛みやコリの原因になるのがわかりますよね。頭痛の場合も一緒で、体のバランスが崩れ、筋肉によるこの助け合いが出来ないと、頭にある筋肉が力みやすい環境になり緊張してしまうため「痛み」を起こすのです。

間違った肩こりの対処法とは

上記のように、原因が肩だと間違った判断をしてしまうと、肩への「揉みほぐし」や「ストレッチ」で対処しようとしてしまいますよね。でも、その当たり前に行っていた行動が、あなたの肩こりの回復を遅らせてしまう原因となっているかもしれません。

硬くなった筋肉は、揉んだり・伸ばしたりすると、刺激が強く「筋肉の細かい線維」が傷ついてしまうことで、筋肉は前よりも更に硬くなって再生する特徴があります。その場は良くなるけど、次の日に体がだるくなったりするのは、この副作用のせいです。

本格的に、症状を改善させるには「ほぐす」という概念を捨てて「ゆるめる」という考えをこれからは持たなくてはなりません。

正しい肩こりの対処法とは

  1. 生活習慣での乱れを改善する(食事や運動など)
  2. 良質な睡眠を心がける→自分の体に合う「枕」や「布団」の変更。
  3. ストレスを溜めこまない→趣味や好きなことをする時間を設ける。
  4. 正しい整体で体(姿勢)から整える→定期的に体のメンテナンスを行う。
  5. 正しいセルフケアを知る→当院でゆるめるケアを指導させていただきます。

ナチュラルリノ整体院のご案内

住      所:

〒124-0025
東京都葛飾区西新小岩4-27-21 サンハイツ101

アクセス:

総武線・総武本線
新小岩駅北口から徒歩9分

お問い合わせ・ご予約
03-5875-7317
営業時間:
10:00~20:00
休業日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ