新小岩エリアで改善率98.7%以上を誇るナチュラルリノ整体院!

ナチュラルリノ整体院


新小岩で肩こりにお悩みなら

インターネット特別割引

肩こりに対する施術について

当院では「体のバランスを調整」「猫背の調整」「硬くなった筋肉の調整」をすることで、肩こりを回復しやすい環境に導いていきます。今まで、何しても肩こりが良くならなかった方は、施術内容が体に合っていなかっただけの場合があります。

当院で扱っている整体の他に「さとう式リンパケア」「筋膜リリース」など、硬い筋肉をゆるめるに特化した技術を扱います。これらは、硬い筋肉を揉んだりストレッチしたりして「ほぐす」のではなく、体に負担にならないように、弱い刺激を筋肉深部にまで「揺らしてゆるめる」ことを目的としています。

硬い筋肉は、揺らすゆるめることで、初めて血液・リンパが流してくれる弾力性・柔軟性のある「正常な筋肉」に戻っていきます。そのため、根本からの回復が期待できます。回復の見込めない肩こりでお悩みなら、新小岩のナチュラルリノ整体院へお気軽にご相談ください。

患者様の喜びの声

院長からの言葉

MYさんの場合、今まで長年肩こりに悩み、どう対処すれば良いのか?どれだけがんばらないといけないのか?そんなどんどん悪化していく症状に不安を持ちながら過ごされていました。

しかし、新小岩ナチュラルリノ整体院へ来たことで、自身で体の疲労を正しくケアしていく方法をお伝えし、当院でも定期的に、優しくゆらして体をゆるめていくことを大切にして頂いたことで、症状が回復し、不安から安心へと心も変化したことで、生活が楽になっていきました。

MYさんの声、その他感想はこちら→患者様の声
IMG_2364.jpg

自分で出来る肩こりのセルフケア

当院では、さまざまな肩こりに効くセルフケアを指導しています。その中で、簡単で安全なものを一つご紹介します。

①左手で、右首全体を覆うように優しく触れて、ゆっくり3回深呼吸します。次は、逆側も同じように行いましょう。②左手を、右肩に添えるように優しく乗せて、ゆっくり3回深呼吸しましょう。次は、逆側も同じように行いましょう。

③次に左手で右胸(鎖骨よりやや下らへん)を覆うように優しく触れて、軽く3回深呼吸しましょう。次は、逆側も同じように行いましょう。どうですか?肩の緊張がさっきよりも軽く感じたり、痛みが少し緩和してたり、ゆるんでる感覚ありませんか?

まだ、わからない方は数回このセルフケアを繰り返してみてください。触れてるだけなので、満足感は人によっては感じないとは思いますが、このセルフケアは、筋肉の質をキレイにするケアなので、ぜひ弱い刺激で優しくやってくださいね。

肩こりの原因とは

肩こり.jpg現在、人間関係でストレスを抱えやすい方や、育児や仕事による疲労や生活習慣の乱れなどが、肩こりに繋がる原因として考えられています。

これと言った原因を特定できないものなんです。今では、スマホ・パソコン・ゲームなどの長時間の「悪い姿勢」も原因として大きく影響していると思って良いでしょう。

このように体に負担がかかることで、肩周囲の筋肉が緊張し硬くなってしまいやすく、血液・リンパの流れが悪くなることで、疲労・老廃物が溜まり、コリや痛みに繋がるのです。

肩こりだからと言っても、我慢していると症状が悪化して、頭痛や吐き気を感じる場合もありますので、早い対処が必要となります。

肩こりが回復しない理由とは

肩が凝ると、まずやってしまうのが「肩揉み」や「ストレッチ」ではないでしょうか。それでもダメなら、マッサージ店で、プロに肩を揉んでもらったりと経験にありますよね。しかし、それで回復される方が少ないのが現実だと思います。

原因としては、肩こりのほとんどは「肩だけが原因ではない」ことが多いからです。症状の回復には、姿勢の歪み(ゆがみ)が大きなポイントとなります。この歪みとは、体のバランスが崩れている状態を言います。体は、全身のバランスを取り合っていることで初めて、体に負担がかかることが少なく、健康な体を保つことが出来ます。

しかし、このバランスが崩れ姿勢が悪くなると、肩周囲の筋肉が引っ張られてしまい緊張してしまい、疲労が溜まりやすくなり「コリや痛み」に繋がります。決して肩だけが悪いわけではないのです。そのため、肩だけ施術しても良くならない理由はそのためです。

間違った肩こりの対処法とは

上記のように、原因が肩だと間違った判断をしてしまうと、肩への「揉みほぐし」や「ストレッチ」で対処しようとしてしまいますよね。でも、その当たり前に行っていた行動が、あなたの肩こりの回復を遅らせてしまう原因となっているかもしれません。

硬くなった筋肉は、強く揉んだり・伸ばしたりすると、刺激が強く「筋肉の細かい線維」が傷ついてしまうことで、筋肉は前よりも更に硬くなって再生する特徴があります。その場は良くなるけど、次の日に体がだるくなったりするのは、このせいです。

本格的に、症状を回復させるには「ほぐす」という概念を捨てて「ゆるめる」という考えをこれからは持たなくてはなりません。

正しい肩こりの対処法とは

以下のような生活習慣で意識するだけでも、肩こりの緩和に繋がります。
  1. 生活習慣での乱れを改善する(食事や運動など)
  2. 良質な睡眠を心がける→自分の体に合う「枕」や「布団」の変更。
  3. ストレスを溜めこまない→趣味や好きなことをする時間を設ける。
  4. 正しい整体で体(姿勢)から整える→定期的に体のメンテナンスを行う。
  5. 正しいセルフケアを知る→当院でゆるめるケアを指導させていただきます。
肩こりについて、お悩みなら、一人で抱え込まずに、お気軽に新小岩ナチュラルリノ整体院へご相談ください。

ナチュラルリノ整体院のご案内

住      所:

〒124-0025
東京都葛飾区西新小岩4-27-21 サンハイツ101

アクセス:

総武線・総武本線
新小岩駅北口から徒歩9分

お問い合わせ・ご予約
03-5875-7317
営業時間:
10:00~20:00
休業日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ