新小岩エリアで改善率98.7%以上を誇るナチュラルリノ整体院!

ナチュラルリノ整体院


便秘について

インターネット特別割引

ナチュラルリノ整体院での便秘に対する施術とは

kotubannseitai.jpg
便秘は、色々な要因が重なり合い起こります。食生活には気をつけている・運動もしてたくさん汗をかいてストレス発散している方でも便秘が改善しない方っていますよね。

なぜか?まず健康になるための土台がしっかりできていますか?どんなに食生活を改善しても、姿勢が猫背だったり骨盤が歪んでいる状態でいると、頑張って実行した生活改善の効果も半減してしまいます。

姿勢は歪むと、連鎖して骨盤も歪みます。体や骨盤は歪むと、内臓が骨盤内に沈下してしまうため、内臓への圧迫や負担がかかることで、内臓機能が低下してしまうことで「便秘」に繋がります。

よく体は痩せているのに、お腹がぽっこりしている方いませんか?それ脂肪ではなく内臓が下に落ちて膨らんでいるだけかもしれません。当院では、便秘の方には、正しい生活習慣を意識して頂きながら、根本原因になりえる「姿勢・骨盤の歪み」から同時に整えていくことで、内臓機能が高まる環境へと導くことで、便秘の改善を目指していきます。

便秘とは

三日以上の排便が見られない。排便があってもなんだかスッキリ出ない残便感があれば、それも便秘とされます。定義として、便通の頻度よりも「残便感や苦痛」を伴うかが重要視されます。

便秘の原因とは

508065.jpg一般的には、食生活の乱れによって食物繊維不足や運動不足による「筋力の低下」やストレスによる「自律神経の乱れ」が関与します。

しかし、今ほとんどの女性の方は、悪い姿勢による「体の歪み」又は産後の「骨盤の歪み」が、腹筋の活動を悪くし「腹圧」が下がってしまっていることで「便」を押し出せずに「便秘」に繋がっています。

その他、大腸がんや腸閉塞などの病気により便秘に繋がることもありますので、時として精密な検査が必要な場合があります。

腸内細菌との関係とは

人間の腸内には、善玉菌や悪玉菌など100兆個の菌(腸内細菌)が住み着いています。これらの菌は、正常な数でバランスを取り合っていることで、免疫機能が正常に働き、消化管での栄養素の吸収をスムーズにしてくれたりすることで、人は便秘にならず、体の健康な状態・臓器機能をコントロールしてくれます。

この腸内環境(腸内細菌)は、食生活の乱れやストレスなどに左右されやすく、疲労・体のゆがみや筋肉の緊張からもバランスが崩れやすい環境のため生活習慣の改善とともに、腸内環境に負担を掛けてしまう「体の疲労の蓄積」や「体のゆがみ」も整える必要があります。

間違った便秘のケアとは

  1. お腹・腸を揉みほぐしてしまう→刺激が強く自律神経の乱れに繋がる可能性あり
  2. 全身のストレッチやマッサージしてしまう→余計に筋肉の緊張を高めやすくなり逆効果を招く
  3. 腸に良いものだけ意識するのではなく栄養のバランスを心がける

自分で出来る便秘のケアとは

普段から意識することで効果が期待できる方法とは
  1. バランスのある食生活に気を付ける(食物繊維・乳酸菌もしっかり摂取する)
  2. キレイな姿勢に整え、腹式呼吸などで腹筋の活動を高め、便通を促す腹圧を高める。
  3. 一日腹式呼吸を意識して行う(腹筋強化・自律神経調整のため)
  4. 好きなことを我慢せず、ストレスを溜めこまない
  5. 正しいセルフケア(当院で指導)を行う

ナチュラルリノ整体院のご案内

住      所:

〒124-0025
東京都葛飾区西新小岩4-27-21 サンハイツ101

アクセス:

総武線・総武本線
新小岩駅北口から徒歩9分

お問い合わせ・ご予約
03-5875-7317
営業時間:
10:00~20:00
休業日:
日曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ